酒種これこそあんぱんだ!! 

大垣市の三輪酒造さんの酒蔵開きのイベントでご縁を頂きました。

戦国時代物を見ているとお酒を飲むシーンがよくでてきますね。

小さなときに姉が、戦国時代のお酒は今のと違って真っ白、でどぶろくっていうんやよそうゆうのをのんどったんやよ。

と本好きな姉はいろいろなことを教えてくれました。

三輪酒造さんのお酒に出会った時に、これがそうなんかなー

と小さい時の記憶がよみがえりました。

青いビンは、生 です。

これを使ったほうが、パンの状態が良いと工場長からききました。

酒種のあんぱん   酒酵母とグルマンマルセの自家配酵母(Y酵母)でパン職人の長い経験で作ったパンが出来上がりました。

うまーい!!

関ケ原のお土産パンにただ今開発中です。