店長もお気に入りのクロワッサン

みなさんこんにちは!

 

突然ですが、クロワッサンはみなさんお好きですか?

クロワッサンは、数あるパン屋さんの中でも、

必ずと言って良いほど置いてあり、お店が違えば全然違った味わいや食感だったりします。

 

今日はグルマンヴィタル垂井本店の

「厳選素材のこだわりクロワッサン」のお話をしようかと思います(^O^)

 

こちらのクロワッサン、実は垂井店の店長もお気に入りのパンのひとつだそうです!

グルマンヴィタル垂井本店のクロワッサンは、希少価値の高いカルピス社のバターを使用しております。

 

少しマニアックなお話になりますが、

このバターは”低水分バター”という分類のバターで

一般にバターに含まれる水分量15.5〜17%に対して

12〜14%といった低い水分量のバターを指します。

 

バターに含まれる水分が少ないので、同じ牛乳から出来るバターの量が通常よりも少ない、

希少価値の高いものなんです。

この低水分バターを使用することで、生地にバターが溶けにくいので、

綺麗な層のクロワッサンが安定して作りやすくなるそうですよ。

 

味わいはクリーミーでありながらとても軽い食べ心地で

ひとりで1つ、2つ、、、と、ぺろりと食べられるほど!

 

名前の通り、「厳選素材」の「こだわり」が詰まったクロワッサン

もし機会がございましたら食べてみてください♪