一宮店の花壇に「つつましい幸せ」

みなさんこんにちは!

 

今日は全国的にも冷え込む地域が多いみたいですね。

垂井も冷たい風がピュ〜と吹いていて、一歳の息子と

「(北風小僧の)寒太郎がいるよ!」とお話ししていました。

 

そんな寒空ですが、天気は晴れていましたね!

寒い風に揺られながら、きれいに咲いているパンジーを

一宮店で見つけました。

ふと気になり、パンジーの花言葉を調べてみました。

色などによって様々な花言葉があるそうですが

黄色のパンジーの花言葉は「つつましい幸せ」

紫のパンジーの花言葉は「思慮深い」、だそうです。

 

なんだか当たり前が当たり前ではなくなったこの頃でも

寒空の下で健気に咲いている様子をみて、背筋がしゃんとした気がします。