Untitled

これは、何でしょう??

正解は、アップルパイのりんごを煮ている様子です。 表現ができていませんが、ぐつぐつ、とっても熱そうで、写真撮らせて―と近づくと・・・・

「アッツイ から気よつけて!!」と注意されました。 でもその中にあるりんごは、おいしさをいっぱいまとわり付けておいしそうだろーエッヘン。と自信に満ちたかんじ。

職人に聞きました。これどうやって味付けしてるの?

フレッシュバターでコーティングして砂糖で煮詰めています。

私  水は入ってないの??

職人 水分はリンゴの中からでる果汁。これを煮詰めます。

私  どうりで水が沸騰した状態でなく、こんなかめちゃくちゃ熱いんやろうね。

職人 この熱でおいしさが一緒に閉じ込められる。

私  手間かかっとるね-

こんなやり取りがありました。

一つの商品を作るのに、一人一人の職人のこだわりを包んでいるんだなー

おいしさは、心意気です。