簡単おしゃれなパンサラダ

みなさんこんにちは、ひなこです!

今日は、暑い日にぴったりなサラダ「パンツァネッラ(パンサラダ)」をご紹介いたします(^◇^)

 

【パンツァネッラ(パンサラダ)】

<材料>

・イタリアンバゲット(ドライトマトバジル) 1/2本

もしくはバゲット 1/3

・きゅうり 1本

・プチトマト 100〜150g

・赤玉ねぎ(なければ玉ねぎでもOK) 1/4個

・にんにく 1個

・ケッパー 10g

・バジル 3枝(葉のみを外しておく)

・赤ワインビネガー 30cc

・EXオリーブオイル 適量

・塩 少々

 

<作り方>

①バゲットは1.5センチ角に切り、オーブンか、アルミホイルを敷いたトースターで軽くトーストする。

②プチトマトは1/2に切り、塩、赤ワインビネガー、オリーブオイル、1〜2ミリ幅に刻んだバジルの葉、縦半分に切ったにんにくと混ぜ合わせ、下味をつける。

③赤玉ねぎは薄切りにし、きゅうりはしま目にピーラーで皮をむき、1センチほどの厚さに切る。

④パンと②のプチトマトを合わせ、軽く味を馴染ませる。

⑤③の野菜とケッパーも加え、さっくりと混ぜ合わせ、塩で味を整える。

 

さっぱりと酸味が効いている味付けで、暑くて食欲がない時にもおすすめなレシピ!

ぜひ冷蔵庫でしっかりと冷やして食べていただきたいです♪

 

今回使用した「イタリアンバゲット(ドライトマトバジル)」は、

お届けパン7月号のA:ベーシックセットに入っているパンです。

デュラムセモリナ粉という、よくパスタに使用される香ばしいあじわいが特徴な小麦粉を使用した生地に、

バジルペースト、ドライトマト、チーズを練り込んだ、夏らしいバゲット!

 

サラダに合わせると、ソースの酸味やトマトの旨味をパンが吸って、ジュワッとした食感になるのがまた美味しい!!

ぜひ作ってみてくださいね(^^)